04-7170-2466

ブログ | 松井デンタルオフィス「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

  • 〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西1-3-5 KMおおたかの森ビル1階
MENU

ブログ | 松井デンタルオフィス
「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

ブログ

神経治療(根管治療)をより詳しく

Pocket

こんにちは!流山おおたかの森駅西口の歯科医院 松井デンタルオフィスです。

今回のブログは神経治療(根管治療)を掘り下げていきます。

当院の初診の方の中でセカンドオピニオンの中でも多いのが「神経治療について」です。

・なかなか治療がおわらない

・治療が終わったのに違和感が続いている

・神経を残す方法は無いかどうか

・膿が大きいから抜歯と言われてしまった

などが、主な患者様からのご相談内容になります。

 

歯の内部には歯髄(神経・血管組織)があります。

歯髄には痛覚によって歯の異常を察知、また血流によって歯の健康を保つ役割があり、この歯髄まで虫歯が到達した時には、歯髄が壊死していくことが多いため痛みの有無に関わらず神経治療(根管治療)が必要となります。

当院の根管治療では

・ラバーダム

 

・マイクロスコープ

・CT

・Ni-Tiファイル

保険診療・自費診療関係なく使用しています。

 

この中で1番重要なのはラバーダムです。

ラバーダムの効果はこちら

歯根の先の膿には「細菌」が満たされており、歯槽骨の中で炎症を起こしています。

この「細菌」は一体どこから来たのでしょうか?

答えは・・・自分の唾液 です。

なので、根管治療の際に唾液を防ぐ「ラバーダム」を行っていない治療は自ら膿を作っていっていると言っても過言ではありません。

当院ではDr.藤岡が自費診療での根管治療に対応しております。

保険でも上記の様な機材を使用しますが、自費診療での治療の際にはさらに「患者様専用のファイル」を準備したりMTAと呼ばれる特殊な製品を使用します。

 

ただ、根管治療は非常に専門性の高い分野に成るため、それでも治らない場合や初めから万全を期して治療を行いたい方には根管治療専門医をご紹介致します

埼玉県 大宮駅 ユモトデンタルクリニック

東京都 御茶ノ水駅 大塚デンタルクリニック をご紹介しております。

 

根管治療専門医は、一般診療は行わず「根管治療のみ」行っている歯科医師です。

紹介状が必要となるため、根管治療でお悩みの患者様の最後の駆け込み寺となっております。

 

当院では根管治療専門医の方々と同様にマイクロスコープ・ラバーダムなどを使用し、多くの歯科医院よりも真摯に根管治療を行っておりますが、やはり知識・技術は異なります。治療は行わず、紹介状だけ書いてほしいでも構いません。お気軽にご連絡下さい。

松井デンタルオフィス

カテゴリー

最近の投稿