こんにちは!流山おおたかの森西口の歯科医院 松井デンタルオフィスです。
今回は普段の診療内容のブログとは少し違い、院内の各スタッフの研修についてのお話です。
もうだいぶ秋も過ぎて冬になってしまいましたが。。。
歯科衛生士、歯科医師共に免許を取った後も、技術・知識の為に勉強をし続けます。昨今のコロナの影響でウェブセミナーが増え会場に行かなくても講義を受けられる様になったのはとても良いのですが、どうしても私達の職業は実際に手を動かして体験をしなくてはわからないことが多くあります。
この夏~秋から、やっと各研修会が会場でのハンズオン(模型などを使った実践的な研修)を始めるようになりました。
当院の各医師や衛生士さんの勉強をちょっと見ていただく、紹介回となります。
歯科衛生士さんも医院に講師を招き、最新の予防歯科の知識、新しい機器を勉強しました。
現在は60分頂いて歯茎の検査、検査結果の患者様へのお伝え、歯ブラシ指導、歯垢・歯石除去、歯面研磨を行っています。
30分で行っている歯科医院様もありますが、歯科衛生士とのミーティングより適切に情報をお伝えし、歯磨き指導、歯石除去を行うためには60分必要だとなり皆様のお時間を長くいただきますが60分とさせていただいています。患者様からいただく費用は保険診療だと2倍時間をかけても変わらないので安心して下さい!
話を戻しまして海外などでは日本よりも歯科健診に対する意識が非常に高く、スウェーデンなどでは国民の80%以上が検診を行っているというデータもあります。そのため、より歯面に優しい検診業務が考案されています。
当院でも超音波スケーラー、エアースケーラー、SUSブラシなど様々な機器を用いていますが、より進んだ欧米での予防歯科の考え方、患者様への伝え方を教えていただきました。最先端の機器は・・・まだ当院では導入できておりません。来年以降極力早く導入し、皆様へご紹介ができればと思います。
各歯科医師編
当院の特徴として、マイクロスコープがあります。日本での普及率は1台ある医院が全体の10%程度ですが、当院は3台まで揃えることができました。主な使用目的は根管治療(症例紹介ページへ)ですが、各歯科医師が虫歯治療や外科処置などにも使用できるように研鑽を積んでいます。
現在、松井は5−Dアドバンスコースに参加しています。これは5−Dというスタディグループのコースで、参加するにも2年待ちという研修会です。このスタディグループが凄いのは「全ての診療でマイクロスコープを使用する」というのが前提となっていることです。
研修にも企業の製品紹介の様な1日で終わる研修もありますが、ここは診療の質、精度を突き詰めるために虫歯、インプラント、根管治療、外科手術と全てにマイクロスコープを使用する為に1年間をかけて勉強していきます。
特に口腔外科におけるマイクロスコープは目からウロコが落ちました。切る、縫うなどの基本処置も講師の先生方が行うと「神!」なレベルでキレイです。もう当然、手術の成功率・治りの速さが違うのも納得といった感じでした。
まだまだ講師の先生方のレベルには程遠いですが、少しでも早く近づけるように努力していきます。各々の勉強内容は各歯科医師へ院内でのフィードバックを行っています。
当院では皆様の様々なお口の悩みに対応しております。治療からホワイトニングなどの審美歯科まで何でもお気軽にご相談下さい。
松井デンタルオフィス