04-7170-2466

ブログ | 松井デンタルオフィス「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

  • 〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西1-3-5 KMおおたかの森ビル1階
MENU

ブログ | 松井デンタルオフィス
「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

ブログ

シン・○○シリーズ!歯科情報のアップデートをしてみよう!

Pocket

こんにちは!流山おおたかの森西口の歯科医院 松井デンタルオフィス です!!

 

皆さんの歯科知識、正しくアップデートされていますでしょうか?

昭和から平成、令和へと時間は経過し、虫歯・歯周病・材料学など様々な事が歯科界でも日々発見され更新されています。

SNSの時代となり、大量の真偽不明な情報が溢れています。

 

私自身の勉強も兼ねて、最新の書籍・論文、ニュースから発表されている情報を極力正確に皆様にお伝えしていく

歯科界の「シン」シリーズを始めて行きたいと思います。

 

どこまで続けられるかわかりませんが!

 

正しい知識は必ずご自身の健口を保てると信じています。

皆様のQOL(Quality Of Life:生活の質、人生の質)を向上できる歯科医院になれる様、努力していく所存です。

 

〜令和4年度歯科実態調査より〜

まず日本人の最新の口腔状態はどうなっているのでしょうか?

先日6月に厚生労働省が令和4年度歯科実態調査結果を発表致しました。

 

超簡潔に書くと

・小児(1〜14歳)の虫歯は平成5年から令和4年にかけて虫歯の人の割合、1人あたりの個数共に減少

・歯周病(歯周ポケット4mm以上)の人の割合は高齢者に増加

・8020運動(80歳でも20本以上の歯を持つ)の達成者は約50%

・過去1年に検診を受けた人は約50%

・セルフケアへの意識は年々向上している

 

と、言う感じでした。

次回以降では各項目を深掘りしていきたいと思います。

 

松井デンタルオフィス 松井

 

 

カテゴリー

最近の投稿