歯の予防と管理 |松井デンタルオフィス「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

• 〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西1-3-5 KMおおたかの森ビル1階
    東武アーバンパークライン・つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅西口徒歩2分

歯の予防と管理 | 松井デンタルオフィス
「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

歯の予防と管理

Medical予防歯科と定期検診について

歯科では従来より「治療」が重視されていましたが、「削る・詰める」治療から予防歯科による「虫歯・歯周病にならない」事が重要な時代へと変わり始めています。

予防歯科

当院では予防先進国の北欧のメインテナンス手順であるGBTを組み込んだ予防歯科を実践しております。

GBT(Guided Biofilm Therapy)は虫歯・歯周病の原因であるバイオフィルム(旧プラーク)に対処し、患者様に口腔内の情報を伝達・共有する事に主眼をおいています。

GBT※エアフローによる処置はオプションです

私達は患者様と共に生活習慣や理解度に合わせた口腔ケアを考え、生涯に渡って健口を維持できるデンタルIQを育んでいきます。

汚れを落として終わりではなく、お口の状態や、虫歯などの原因の説明など様々なお話をさせていただきます。

1回の来院では終わらない事もございますが、適切なセルフケアの知識・技術の習得が一番の予防歯科となります。

ご理解とご協力をお願い致します。

予防歯科におけるセルフケアとプロフェッショナルケア

1.フッ素を口内に残す
  • ・フッ素配合歯磨き剤を使う
  • ・すすぎ過ぎない
プロフェッショナルケア
  • ・フッ素塗布…高濃度のフッ素を塗布して虫歯を予防します。
    ※当院では小児や成人の方にも希望される方に行っています。
2.歯垢を残さず落とす
  • ・歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く
  • ・デンタルフロスを使って隙間の歯垢を取り除く
プロフェッショナルケア
  • ・スケーリング…スケーラーという器具で歯石を取り除きます。
  • ・PMTC…セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。
  • ・歯みがき指導…歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。ひとりひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。
    その方の口腔内の状態に応じて、歯ブラシ・歯磨き粉・含嗽剤のオススメをしています。
3.細菌を増やさない
  • ・デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する
プロフェッショナルケア
  • ・口腔内診査…歯や歯ぐきの状態をチェックします。口内細菌の数も調べます。
  • ・シーラント…歯垢が残りやすい歯の隙間などを、あらかじめ樹脂などでふさいで虫歯を予防します。
  • ・唾液検査…唾液を専用機器にて分析することにより、虫歯・歯周病・口臭の状態を診断致します。
    (自由診療1,650円)

毎月お口を白くしたい、汚れを落としたい方へ
エアフローのご案内

GBT(Guided Biofilm Therapy)とエアフロープロフィラキシスマスターについて

EMS エアフロープロフィラキシスマスター

スイスに本社を置くEMS社が発明した齲蝕予防、歯周病予防、インプラントメインテナンス全てに対して1台で行える最新機器です。

(Guided Biofilm Therapy)と呼ばれるこの清掃方法は研磨剤を使わないため、より歯面に優しくより微細な隙間までのプラーク、着色を落とすことができます。

この機器は流山おおたかの森地域初導入となります。

GBTはバイオフィルムに対処したメインテナンス手順です。その効果をより高める為に、スイスEMS社「エアフロープロフィラキシスマスター」をおおたかの森地域で初導入致しました。
オプションとはなりますが、ご希望される方には従来の紙面清掃機器よりも低侵襲かつ短時間で施術できるエアフローを行っております。

毎月歯の汚れを落としたい&白さを保ちたい方(毎月可能)

染め出し・全ての歯のGBTクリーニング・フッ素塗布 5,500円
所要時間 30分

清掃する歯の範囲

歯列

1.染み出し液で染出されたバイオフィルムを目安にアプローチするので、必要以上の施術は行いません。

早期歯石の除去が可能。効率的なアプローチにより従来のメインテナンス方法に比べてチェアタイムの短縮ができます。

2.はじめにエアフローでバイオフィルムを除去するため、手用器具や超音波機器の使用を減らすことができます。

機械音や手用器具での施術が苦手な患者に対しての不安を軽減。また歯面や修復物・インプラント補綴等に対して安全かつ効果的で非常に低侵襲なメインテナンス方法です。

3.ラバーカップやブラシ、研磨ペーストを用いた歯面研磨は行いません。

エアフローを使用することでラバーカップで行き届かなかった部位にもアプローチできます。歯肉に機械的な刺激を与えることがないので、苦痛を減らした快適な施術ができます。

歯の表面(エナメル小柱)上にプラークが溜まっている。

一般的な回転研磨器具での清掃後の写真。プラークは除去できているが、本来のエナメル小柱の構造を破壊し擦過線がついている。

EMSエアフロー後の写真。表面のプラークは落ちているが、エナメル小柱の構造は維持されており、歯質を全く傷つけていない。