こんにちは!流山おおたかの森駅西口の歯科医院松井デンタルオフィスです。
令和4年3月19日で松井デンタルオフィスは4周年を迎える事ができました!
開業当初は西口のロータリーは一部しか完成しておらず、周りは駐車場だらけ、そして駅前には大きな工場がありました。当院開業2ヶ月ほど前にセブンイレブンができ、お昼ごはんを買いに行けるところができて嬉しかった記憶があります。
開業して1−2年くらいでしょうか。工場が移転し、ロータリーが大きくなりました。現在三井住友銀行と学習塾が入っている大きなマンションが立ちました。
3〜4年でアゼリアテラスの工事が始まりました。
現在ではアゼリアテラスも完成し、歯科医院近くの温泉施設も4月で開業予定など西口は毎年毎年大きく変化が起こっています。
松井デンタルオフィスもカルテ番号が3,000番を超え、毎月累計1000名に近い患者様に来ていただける歯科医院となりました。毎月の患者様は治療のみではありません、そのうち2−3割は定期検診で来ていただいている患者様です。当院では治療ももちろんですが、歯科衛生士と共に歩む予防歯科、定期検診に力を入れています。
歯科衛生士による歯石除去、ブラシ指導、そして患者様ご本人の努力によって大きく歯周病が改善した症例をお見せしたいと思います。
初診日の状態です。
パッと見はわからないですが、歯肉の中に隠れた歯石(縁下歯石)が多くあり歯周ポケット非常に深い状態でした。
歯周病検査では歯の周囲を全周図った後に一番深い数値を記録しています。赤くなっているのは、出血が起こっている歯です。全ての数字が赤くなっているので、全ての歯から検査後に出血があったことを示しています。
歯周治療の流れ(引用文献:歯科保険研究会 「全科実例による社会保険 歯科診療2013」)
細かく見るとこの様な流れですが、非常に簡潔にすると
このようになります。(厚生労働省e-healthネットより)
中等度から重度の歯周病を約2年間でここまで改善いたしました。
歯ぐきの数値が軒並み下がり、赤い出血部位の数も激減しています。
今回は歯周外科を行っていないので歯科医師はあまり関与せず、歯科衛生士の歯石除去・ブラシ指導と患者様の努力で改善した症例です。数回の治療ではなく、患者様・歯科衛生士とともに約2年経過しております。
歯周病はあまり痛みを伴わず、分かりづらい疾病です。しかし生活習慣病と非常に似ており、糖尿病・リウマチなどの全身疾患と深い関係があります。そして、何かをやればすぐに治るわけではなく、長く付き合う必要があります。
流山おおたかの森の街の変化の様に当院は新しい設備や知識を歯科医師、衛生士共に勉強しております。そして、患者様と共に継続した予防歯科・定期検診で健口を守れる歯科医院として5周年に向けて歩み始めたいと思います。
松井デンタルオフィス 松井