流山市歯科検診(妊婦、各年齢別、1歳6ヶ月、3歳など)を承っています①|松井デンタルオフィス|流山おおたかの森駅西口の歯科医院

〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西1-4-3 ザ・ハウスおおたかの森101
東武アーバンパークライン・つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」西口徒歩2分
04-7169-4375
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

流山市歯科検診(妊婦、各年齢別、1歳6ヶ月、3歳など)を承っています①|松井デンタルオフィス|流山おおたかの森駅西口の歯科医院

こんにちは!流山おおたかの森駅西口の歯科医院 松井デンタルオフィスです!

 

松井デンタルオフィスではマイクロスコープなどを用いた高度で専門的な医療を提供する役割と、地域のかかりつけ歯科医院として誰でも通いやすい皆様のお口の予防・維持を推進する役割、どちらも重要と考えています。

当院では流山市の各種公的歯科検診

・妊婦

・各年代

・1歳6ヶ月

・3歳   など

を行える歯科医院として認定をうけました。

今年度の政府の「骨太の方針」(政権の重要課題や翌年度予算編成の方向性を示す方針)に

・国民皆歯科検診

が盛り込まれたのはご存知でしょうか?

歯科は実は全身状態と大きく相関関係があり、特に歯周病菌は

糖尿病、リウマチ、循環器系疾患、認知症、低体重児出産など様々な全身の疾病との因果関係が「示唆されている」ものから、「証明されている」ものまであります。

また歯の本数が多い、または入れ歯などでもしっかりと噛める方の健康寿命は、歯の欠損が多い・適切な歯の治療を行わない方よりも長いという論文もあります。

上記の様に健全な口腔環境を整えることはQOL(Quality Of Life生活の質)の向上だけでなく、実際の身体の健康も支えることができます。

 

きっかけは公的な検診を受けていただき、その後は是非定期検診で生涯の健口を維持していただければ幸いです。

 

※この公的な検診の注意点は定められた費用で検診を受けることができますが、あくまで検査のみです。その後の歯石除去や虫歯処置などを行う際には別途費用がかかります。ご注意ください。

 

※1歳6ヶ月検診、3歳時検診を希望される際には、流山市からの書類を忘れずご持参下さい。

 また通常の定期検診ではなく、公的検診である旨をお伝えいただけると幸いです。

 

松井デンタルオフィス

 

#定期検診#健康寿命#認知症

 

TOPへ戻る