松井デンタルオフィス

04-7170-2466

松井デンタルオフィス

ブログ

マイクロスコープ導入!


こんにちは!流山おおたかの森西口の松井デンタルオフィスです!!

 

この度、松井デンタルオフィスに新設備が導入されました!

精密診療を可能にするマイクロスコープです!

 

この設備はこのようにして使います。

覗き込むことで20倍以上の倍率で歯を見ることができ、より精密な診療を可能にします。
普段使用しているルーペの倍率は約3倍ですのでもちろん裸眼での診療よりは細かく観察することができますが、
このマイクロスコープには敵いません。

 

特に根管治療(歯の根の治療)に強く、今までは手探りでの治療になってしまっていた根管内の治療が
直接根の中を見ながら汚れをピンポイントで落としていくことが可能になります。以前撮影した勉強会での写真となりますが

普段は見えない歯の内部まで光を当てて明瞭に見ることができ、2枚めの写真のように根の中の異物も除去がしやすくなります。

ただ、根の治療で大切なのはばい菌を根の中に入れないためにラバーダムをきちんとすること。

皆さんは根の治療のときに、このようなゴムのシートをお口に入れたことがありますか?

歯内療法学会(根の治療の学会です)の治療におけるガイドラインにおいて

「全ての根管の清 掃・形成・消毒・閉鎖は、常にラバーダム防湿下で無菌的処置下で行われるべきである。」

との、文言があるくらい実は重要な事です。

 

根の先の腫れが取れない、噛むと響く感じがする方は一度根の治療についてのご相談をお気軽にどうぞ!

 

#根管治療#歯茎の腫れ#マイクロスコープ

#インプラント#流山おおたかの森

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ