小児歯科 |松井デンタルオフィス「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

• 〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西1-3-5 KMおおたかの森ビル1階
    東武アーバンパークライン・つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅西口徒歩2分

小児歯科 | 松井デンタルオフィス
「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

Medical小児歯科

虫歯・不正咬合の予防を目的とし、お子様の成長に合わせた処置、指導を行います。

小児歯科はお子様が生まれる前、お父様・お母様の口腔環境を整えるところから始まります。
お子様のお口に初めは虫歯菌も歯周病菌も存在していません。ご家族の口腔環境が良い状態であること、また、虫歯への適切な知識を持つことがお子様の虫歯・不正咬合を防ぐ一番の近道となります。

歯が生える前からでも歯医者さんへ

歯はまだだから歯医者さんは行かなくて良い。そんな事はありません。
歯科医院に慣れる事はとても大切です。いざ痛い時、歯医者さんに初めて来ても治療できるお子様はほとんどいません。少しでも慣れるためにお母様、お父様の来院の際は是非お連れして下さい。ベビーカーのままでも構いません。

小児歯科Medical

小児歯科イメージ

小児歯科について

小児歯科は成長発育期にあるお子さんの虫歯や不正咬合の予防及び治療を行います。
歯は生後約6ヶ月頃に生え始め、成長とともに生え変わりながら13~15歳頃に永久歯が生え揃います。
お子様のお口を継続的に診ることで将来の状態が予測でき、虫歯や不正咬合の予防に繋がります。お父様、お母様と共にお子様の健口を守っていくのが小児歯科となります。
成長過程にあるお子さんの口の中に関して、不安やお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

小児歯科でよくみられる相談・症状

このようなお悩みや症状がありましたらぜひご相談ください。

• 子どもが歯科を嫌がり、むし歯が悪化しないか心配
  • 近所の歯医者さんに行ったけど、大泣きして診察ができなかった
  • はじめて歯が生えてきたけれど、どうやってケアすればよいかわからない
  • 子どもをむし歯にしたくない
  • むし歯になりやすい
  • 歯が欠けた・抜けた
  • 歯が生えない、ずれたところから生えた
  • 歯並びが悪い
  • 歯の数が少ない気がする

お子さんの歯の健康は長い目で見ていくことが大切です。ぜひ私たちと一緒にお子さんの歯を守っていきましょう!

小児歯科の主な病気と治療

子どものむし歯

乳歯は永久歯よりも柔らかいため、むし歯になりやすく、痛みなどの自覚症状もほとんどない状態で急速に進行します。虫歯の発生には・歯の質・時間・糖分・菌が関わっていますが、特にお子様の虫歯では「糖分」「時間」が大きく関与しています。
「糖分」がお口に入っている「時間」または「回数」が多いと虫歯の発生が非常に大きくなります。泣き止むからと甘いものを頻度高く与えていないでしょうか?
小児歯科では食生活週間にも踏み込んで虫歯予防を行うことがあります。

子どものむし歯

むし歯予防

• 歯みがき指導
    幼少期のうちから歯みがきの習慣をつけることはとても大切です。正しい歯みがきの仕方を歯ブラシの持ち方からアドバイスいたします。お母さん向けに、仕上げの仕方などもお伝えします。

• フッ素塗布(フッ素化物)
    フッ素は虫歯に関与する・歯の質・時間・糖分・菌のうち、「菌」「歯の質」に関与しています。虫歯菌の酸の産生の抑制、歯の質の強化です。
    ご自宅での歯磨き粉、また歯科医院での高濃度フッ素塗布など論文に基づいたフッ素の利用を行います。

• シーラント
    シーラントはむし歯になるリスクが高い歯の溝を、歯科用プラスチックで塞ぎ、汚れがたまらないように処置する治療です。乳歯は形が複雑なため、シーラント処置は効果的です。とくに奥歯の深い溝は汚れがたまりやすく、むし歯になりやすいところです。奥歯が萌出したらできるだけ早いうちに溝をコーティングするシーラント処理をお勧めします。
  • 定期検診
    当院では、お子さんが自分から行きたくなるような歯科医院をめざしています。スタッフ一同で、お子さんが楽しみながら定期的に治療を受けてもらえるような工夫をしています。
    一般的な歯医者さんで治療がうまくいかなかったというお子さんや、小さなお子さんでもお気軽にいらっしゃってください。
歯肉炎

近年の歯周病に関する論文では「思春期までの口腔衛生状態により悪性度の高い歯周病原菌の定着が小児の口に起こり、将来の歯周病の発症に関与している。」との報告があります。
歯槽膿漏・歯周病は大人の病気と思っていませんでしょうか?その始まりは小児期から始まっています。
定期的なクリーニングを受ける、ブラシ指導により自身の歯ブラシ技術を向上させる。この積み重ねが将来の歯周病を防ぎます。

小児矯正Medical

小児矯正イメージ

小児矯正とは

小児矯正から乳歯がまだある5歳頃から思春期までの時期に行われる矯正治療です。
成人矯正との違いは、「顎の成長を利用できる」点です。
歯の生え変わりと共に顎も発育して行きますが、小児期の生活習慣・歯並びによって歪んだ方向に顎が誘導されてしまう事があります。
小児矯正では歯並びだけでなく「顎の成長」も視野に入れた矯正を行うことができます。
また小児矯正の特徴として永久歯が生え揃う12歳頃を境目として1期治療・2期治療と別れています。

毎月第1土曜日、第3木曜日午後は日本矯正歯科学会認定医による無料相談を行っています。

お子様が矯正適応なのかなど、どんな事でも構いません。気になることが有りましたらお気軽にご相談・ご予約下さい。

歯並びやかみ合わせが悪くなる原因として、指しゃぶり、口呼吸、舌の癖、頬杖などの習慣(癖)が関与していることがあります。お子さんが4歳くらいになったら、以下の項目をチェックしてみてください。もし当てはまるものがあれば、小児矯正を検討したほうが良い可能性があります。

口呼吸、口がポカンと開いている
指しゃぶりをしてしまう
指しゃぶり
唇を舐め続けたり、噛んでしまう
唇を噛んでしまう
舌の動きが強い、弱い
舌の動き
爪を噛んでしまう
頬杖をつくなど、姿勢の問題
頬杖をつく

小児矯正のメリット・デメリット

• 抜歯をせずに矯正ができる可能性が高まります
  • 上下の顎のバランスや歯並びが整い、見た目が良くなります
  • 歯がスムーズに移動します
  • むし歯や歯肉炎の予防につながります
  • 治療が長期になります
    歯の移動に加え、顎の成長も考慮しながらの矯正となるため、一般的に長期間になりやすいです。中学~高校生の6年間など長くかかることがあります。
  • むし歯のリスクが高まることがあります
    装着する矯正装置によっては食べ物が装置のすき間に挟まりやすくなり、むし歯のリスクが高まることがあります。ただし、毎月通院していただくことになりますので、その際にフッ素塗布やむし歯のチェック、歯ブラシの指導なども行います。それによってむし歯になりにくくもなります。

小児矯正の治療内容