子供の歯にまつわるエトセトラ|松井デンタルオフィス|流山おおたかの森駅西口の歯科医院

〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西1-4-3 ザ・ハウスおおたかの森101
東武アーバンパークライン・つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」西口徒歩2分
04-7170-2466
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

子供の歯にまつわるエトセトラ|松井デンタルオフィス|流山おおたかの森駅西口の歯科医院

こんにちわ!流山おおたかの森西口の歯科医院 松井デンタルオフィスです!!

 

子供の日も先日ありましたが、学校や幼稚園などで健康診断がそろそろ行われている時期ではないでしょうか?

 

自分の歯以上にお子様のお口の状態に気をつけていらっしゃるご家庭も多いと思います。

今回はお子様の歯についての一般的な内容になりますが、お伝えできればと思います。

一般的な乳歯・永久歯の生え始める年齢となります。

あくまで1つの目安であり、男の子より女の子の方が早く生え変わりやすいというデータもありますし、生え変わりの早い子と遅い子では1年以上違うことも多くありますので、気にし過ぎる必要もないと思います。

 

生え変わり中の永久歯はまだ柔らかく虫歯のリスクが上がります。また年齢的にもだんだんご両親の仕上げみがきから卒業する時期となるため乳歯の時期には虫歯がなかったのに大人の歯になったら虫歯ができたと言うこともよくあります。

定期的な歯科医院での検診を是非お子様のうちから始めていきましょう。

 

お子様のお口の些細な疑問でも構いません。

是非一度はじめての歯医者さんとして松井デンタルオフィスに来て頂けたらと思います。

 

泣いてしまうお子様いらっしゃいます。構いません!

まずは治療台に座れる事、次はお口を開けてくれること。一歩一歩進んでいけば大丈夫です。

今後一生涯のお口の健康のために歯医者さんに慣れることから始めて行きましょう。

 

お子様に向けての歯磨き粉

チェックアップ バナナ味

初めての歯磨き粉としておすすめしています。

大人用の歯磨き粉はミント等の爽快感が強すぎる物もありますし、フッ素含有量も多すぎる製品があります。チェックアップ バナナ味は、お子様に馴染みやすいバナナ味ですし、安全かつ歯質強化に重要な量のフッ素が入っています。当院でも販売していますので、検診後に是非いかがでしょうか?

流山おおたかの森 西口の歯科医院 松井デンタルオフィス

 

#小児歯科#歯並び#矯正

 

TOPへ戻る