地域の歯科医院として|松井デンタルオフィス|流山おおたかの森駅西口の歯科医院

〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西1-4-3 ザ・ハウスおおたかの森101
東武アーバンパークライン・つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」西口徒歩2分
04-7169-4375
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

地域の歯科医院として|松井デンタルオフィス|流山おおたかの森駅西口の歯科医院

流山おおたかの森西口 松井デンタルオフィス院長 松井です!

 

今後もHPでは機器紹介などを行いますが、機器よりもお伝えしたい当医院の理念?ポリシー?についてお話できればと思います。

 

皆様にとって今まで通われていた歯科医院はどのような場所でしたか?

 

この質問に前向きな気持ちや答えをお持ちの方はほぼいないのではないのでしょうか。多くの方々を診察してきましたが、開口一番「わたし、歯医者さん嫌いなんですが・・・」と言われた事何度もあります!

できるなら逃れたい

TVでは虫歯や歯周病、口と全身の関係(糖尿病やリュウマチ、認知症など)についての放送を多く見かけます。行かなきゃいけないけど嫌な場所、気になる時もあるけど今は気にならないから、まぁ良いか。こんな所が正直な感想だと思います。

歯科医院=治療する場所

から

歯科医院=治療しないために行く場所

へと、皆様の意識を変えていくお手伝いをすることが私の歯科医院の理念です!

歯科医院なのに治療しないと言うのは、変に聞こえるかもしれません。虫歯があれば治療する必要がありますし、本当に治療できない歯は抜く必要もあります。しかし、歯は治療を重ねるとどうしても抜歯へのリスクが高くなってしまいます。

私は秋田県酒田市の日吉歯科医院(Dr.熊谷崇)を目標としています。

治療後のメンテナンスを最重要視し、1人の患者様の口腔内を10〜20年単位で観察し続けることで生涯の虫歯ゼロや、再治療の少ない口腔環境を作り出す事を医院理念として掲げています。メンテナンスを継続している方、しない方の比較など日吉歯科医院のHP上で公開していますので是非ご覧になってみて下さい。

乳児から管理スタート!

青年期を健康に過ごし・・・

素敵な笑顔をいつまでも

 

日吉歯科医院の様なシステムを構築し地域の方々からの信頼を得ていくには10年でも足りませんし、開業当初から行えるほど簡単なものでもありません。千里の道も一歩から。

高度な治療技術も大切だと思いますが、生涯自分の歯を保つことが人生の質(QOL)を上げる近道と考えています。そのために私は治療後のメンテナンスの大切さをお伝えします。

いくら高額で最先端の治療を行っても、メンテナンスを放棄してはすぐ元の木阿弥になってしまいます。適切な治療とその後の適切な間隔でのメンテナンス。どちらも提供できる歯科医院が当院の理想であり目標です!

 

長文失礼いたしました! 松井

 

TOPへ戻る