松井デンタルオフィス

歯と歯茎の治療

Medical歯の治療

虫歯の原因

歯垢(プラーク)に含まれる細菌(ミュータンス菌など)は糖分やタンパク質を分解し酸を作ります。これが虫歯の原因です。歯のエナメル質は酸によって溶かされていき虫歯となります。

歯みがきが不十分な人でも、甘いものを多く食べている人でも虫歯が少ない人は、もともと持っている細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を修復してくれる働きを持つ「だ液」の力が強い人です。

虫歯は、以下の4つの要素が原因であると言われています。
1.歯質
歯質は一人一人異なり、虫歯になりやすいかどうかを左右します。歯質を強化するためには、歯の再石灰化を促進するフッ化物を利用したり、だ液の分泌を促進するためによく噛んだりすることが効果的です。
2.細菌
キシリトールやフッ化物には、虫歯の原因となる細菌の活動を抑える働きがあります。これらを活用したり、歯科医院でのメンテナンスで歯垢(プラーク)を除去しましょう。
3.糖分
糖分の多い間食が増えると、口の中が酸性になり、虫歯になりやすい状態になります。間食を控えたり、糖分の少ないおやつを選んだり、バランスのとれた食生活を送ることを心がけましょう。
4.時間
食後、口の中は酸性に傾く時間があります。この酸性の時間が長いほど虫歯になりやすくなるため、ダラダラ食べや食片が歯に挟まっている、入れ歯に付着し続けている状態は虫歯を招きやすくなります。

虫歯はこうして進行します

初期の虫歯
C1初期の虫歯

歯の表面はエナメル質で覆われており、虫歯はまずエナメル質に発生します。エナメル質が虫歯になると、光沢がなくなり白っぽくザラザラした感じになります。虫歯は上の歯と下の歯の噛み合せの部分や、歯と歯の間などに発生しやすく、この段階ではまだほとんど痛みはありません。

歯の内部まで進行した虫歯
C2歯の内部まで進行した虫歯

エナメル質の内側には象牙質がありますが、虫歯が象牙質まで進むと虫歯の部分が黒く見え、冷たいものや熱いものを食べた時に歯が痛むことがあります。

神経まで進行した虫歯
C3神経まで進行した虫歯

象牙質の内側には、神経や血管が密集した歯髄があります。虫歯がさらに進行して歯髄まで虫歯菌に感染してしまうと歯髄炎となり、歯がひどく痛みだします。こうなると、虫歯になった部分の歯を削るだけでなく、歯髄まで取らなくてはなりません。

歯の根(歯質)が失われた歯
C4歯の根(歯質)が失われた歯

虫歯によって歯の上の部分がほとんど無くなり、歯の根まで虫歯が進行した状態を残根といいます。このような歯の根だけ残った部分の先端、すなわち歯槽骨(しそうこつ)の中に膿の袋ができることがあります。この膿の袋が炎症を腫れてきます。ここまで進むと歯を抜かざるをえなくなる場合が多くなります。

Medical歯茎の治療

歯周病は、大切な歯を奪ってしまうだけでなく、全身疾患とも深い関わりがあります。歯周病菌が肺や血液を通じて全身をめぐり、さまざまなトラブルを引き起こすことがあるためです。病気の原因を探していたら、それが歯周病だったというケースも少なくありません。痛みがないからと甘く見ず、歯茎が気になるときは早期に来院しましょう。

こんな症状はありませんか?

以下の症状にあてはまる方は、歯周病の可能性があります。
お早めにご相談ください。

• 朝起きた時に、口の中がネバネバする
  • 歯を磨いた時に血が出る
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい
  • 硬いものを噛むと痛む
  • 以前に比べて歯が長くなったような気がする
  • 歯が浮いているような気がする
  • 歯茎が赤く腫れたり、膿が出る

軽度

歯ぐきに炎症が起き、歯との間「歯周ポケット」が深くなります。痛みはまだありませんが、ブラッシング時に出血することがあります。

中等度歯周病
中等度

炎症が深まり、歯周病菌が顎の骨にまで達しています。歯周ポケットが深くなり、歯はグラグラしはじめます。

重度

顎の骨が半分以上溶けています。
歯周ポケットがかなり深くなり、歯はグラグラに。歯ぐきからは膿が出て口臭も増します。ここまでくると、最終的に歯は抜け落ちてしまいます。

歯周病の原因

歯に付着した細菌が増殖し塊となったものを歯垢(プラーク)と呼びます。この歯垢(プラーク)が歯周病の大きな原因です。歯垢には細菌が大量に生息しているため、歯垢と接している歯茎は細菌からの攻撃を受けることになります。攻撃によって歯茎は炎症を起こし、歯周炎から歯周病へと進行していきます。
歯垢は最初とても柔らかく軽い力の歯磨きで除去できるものですが、磨き残しで残ると時間とともに固くなり歯石となります。歯石は歯磨きでは除去できないため、より進行した歯周病を引き起こします。

1.掃除指導

現状のブラッシングで磨けていない場所をよく理解した上で、正しいブラッシング方法を学んでいきます。

2.スケーリング
(歯石除去)

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したものです。歯に付着しておりそれ自体の病原性はありませんが、表面がでこぼこしていて、歯垢が付きやすいため、一般的に超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除きます。

3.フラップオペレーション(歯周外科)

歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深い場合には、ポケットの外から器具で歯垢や歯石を取り除くことは不可能です。このような場合には、歯肉を開いて歯根を露出させ外科的に歯垢や歯石を取り除きます。

4.メンテナンスと管理

治療が終わった後に継続して、良い状態を維持、管理することを言います。そのためには、歯科医師のチェックと歯科衛生士による専門的なお口の清掃(クリーニング)を定期的に行います。
できれば3,4ヶ月、最低でも半年に1回は定期的にチェックを受けましょう。進行した歯周病の治療が終わった方は、再発のリスクを考えて1~3ヶ月のサイクルで来院し安定した歯茎の状態を管理していくことが大切です。