04-7170-2466

ブログ | 松井デンタルオフィス「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

  • 〒270-0128 千葉県流山市おおたかの森西1-3-5 KMおおたかの森ビル1階
MENU

ブログ | 松井デンタルオフィス
「流山おおたかの森駅西口」の歯科医院

ブログ

今年度も勉強するぞ!

Pocket

こんにちは!流山おおたかの森駅西口の歯科医院 松井デンタルオフィスです!

 

昨年度は包括的な治療の考え方、またそれをマイクロスコープを用いることで理論、精度共にハイレベルな歯科医療を1年間通年の研修で目指す「5−Dアドバンスコース」を受講いたしました。

歯周病治療では再生療法、歯内療法ではマイクロスコープを用いた歯根端切除術、インプラントでは骨造成、軟組織移植術などを座学、実習両方を行い、実際に当院でも行ってまいりました。今後、各手術の症例を発表していきたいと思います。

抜歯などに代表される外科手術ですが、「歯を残す外科手術」を非常に多く勉強できた事がとても良かったです。

 

今年度も5−Dというスタディグループ内で、「デンチャーコース」を受講する事にしました。デンチャーとは義歯、いわゆる入れ歯の事です。

 

流山おおたかの森地域は若い世帯の方が多く、入れ歯の症例は多いわけではありません。しかし、今後高齢化による有病者歯科や、口腔欠損が多い方の全顎的な歯科治療を行う場合にインプラントではなく入れ歯を選択する患者様も多くなることが予想されます。

 

松井デンタルオフィスでは小児の口腔発育から高齢者歯科まで、全世代の患者様を適切に診療、予防歯科をできる総合歯科医院を目指しています。

これからも勉強した内容などを随時ご報告していきたいと考えています。専門的な内容も多く含まれるかと思われますが、普段あまり意識していなかった口腔の豆知識もお伝えし、少しでもお口に興味・関心を持っていただけると幸いです。

 

また、皆様にお伝えすることで勉強したことの復習や噛み砕いた説明の練習となるので一石二鳥ですね!これからもよろしくお願い致します!

松井デンタルオフィス 松井

 

カテゴリー

最近の投稿